SNS ソーシャルネットワーキングサービス FC2もTwitter風サービス追加


 どこもかしこもTwitteばやりですが、FC2もそうなりましたか。このほど短いテキストを入力して他ユーザーとコミュニケーションするTwitterのようなサービス「ミニブログPIYO」β版を公開しました。Seesaablogさんのところに作ったブログにこんなことを書くのもなんですが、fc2で作っているブログでサービスを追加してみました。こんな感じです。

http://piyo.fc2.com/hiroba/

そこでハラ坊と名乗っています。確かに「ブログ更新が面倒な人にも気軽に利用してらえる」(fc2)ようですけど、この一行メッセージって、なんか意味があるのって気分ですね。

 もっとも、他のユーザーを「PIYOとも」として友人登録すれば、更新情報を受け取ったり、直接メッセージを送ったりできる。それぞれの書き込みに返信できる機能も備えたとのこと。使いこなせば便利かもしれません



ソーシャルネットワーキングサービス ミクシィがばく進。売上高2.8倍、定款に金融業、旅行業など追加


国内最大級のSNSミクシィが大ばく進しています。2007年3月期決算ではた単体で売上高が52億4700万円と前期比2.8倍に急伸しました。大きな要因としてはSNS「mixi」の広告出稿が順調なこと。mixiはページビューも広告単価も上がり、絶好調です。求人情報サイト「Find Job!」も順調だそうです。

大ばく進はそれだけではありません。こうした好調ぶりに自信を持ってか、。新規事業室を設置して、事業の海外展開や、新たなビジネスモデルなどについて検討するそうです。また定款を改定し、事業目的の欄に、新たに「旅行業」「金融業」「電気通信業」など多様な業種を追加したそうです。なんだかものすごいことになりそうですね。

そういえばグーグルが巨大化し、米ヤフーのライバルになったりしていますが、グーグルもブログやホームページになくてはならない総元締め的な企業になっていて、ブログやホームページの大きな集合体とみることもできるので、地球規模の大変緩やかなコミュとみることもできるでしょう。とすると、コミュを制するものは世界を制する、と大げさながらいうこともできるのかな、なんて思っています。

ミクシーはこのほか、書籍や雑誌の製作・販売、著作権管理、広告代理店業、旅行業、集金代行業、CD、DVDなどの企画・制作販売、不動産売買、仲介業、損害保険代理業、投資業なんかを定款に追加したとのことですから、ため息が出ますね。海外に進出して行って、コミュだけではなくこんなことをするとは。今日本を代表する企業といえばトヨタということになっていますが、何年か先にはミクシィと答える外国人が出てくるのではないでしょうか。

驚きました。経済、金融で検索していたら、ミクシーが引っ掛かったのですから。



ソーシャルネットワーキングサービス 同じ病気、同じ事情を抱える人たちで交流 ホームページにSNS的機能


 同じ病気で苦しんでいたり、子育てや同じ悩みで困っている人たちのコミュはできないものでしょうか。もちろん某巨大SNSのようにあまり広範囲に個人情報が知れ渡るようなコミュには、病気のことは持ち込めないでしょう。そこで、病院のホームページでの限定的なSNS的な機能なら、患者のメンタルケアという関連からも有意義なのではないでしょうか。 ユー・ディー(大阪市中央区、岡本敏秀社長)は、同じ産婦人科に通う女性同士で情報交換できるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の提供を8月にも始めるそうです。各産婦人科の既存のホームページ(HP)にSNS機能を追加し、出産・育児に関する情報や悩みを共有できるようにするそうです。閲覧し参加することができるメンバーが、その産婦人科医の人に限られていれば、ある面安心して悩み事を打ち明けられるのではないでしょうか。これからのSNSのあり方として、一つは巨大化の方向性があってもいいけれども、この話題のように限定分野で利用するのも、もう一つのあり方として有意義なのではないか。そういう意味では注目されていい一つの事例だろうと思います。



ソーシャルネットワーキングサービス 日刊スポーツがSNS 有料コミュでは記者や著名人と交流もできるぞ


 日刊スポーツがオープン型SNS「エヌスク」をオープンさせたそうです。無料と有料(月額315円)の2ゾーンがあって、無料ゾーンではユーザーがマイページを自由に持ち、コミュニケーションを楽しめるそうです。ポイントのたまる「クイズ」のほか、スポーツ観戦記や地元のスポーツ大会などの情報を書き込むことのできるコンテンツを用意しているのは、まずスポーツ紙の発想から来るものでしょう。有料ゾーンでは日刊スポーツ記者の部屋や、紙面コラム、各界著名人によるエンターテインメント、ライフ、競馬情報など合計30 個のコミュニティを用意しているそうです。記者や著名人とコメントをやり取りできるという点が、さすがスポーツ紙。ここがこの「エヌスク」の売りだろうと思います。ま、スポーツの好きな人、著名人と交流したい人には月額315円は安いかも。



ソーシャルネットワーキングサービス mixiがモバイル向けにニュースと天気予報を配信


ミクシーはこれまでPC版向けに配信していた「mixiニュース」をモバイル版でも配信することにしたそうです。ニュースと併せて天気予報も毎日配信されます。そんでもってmixiモバイルのユーザーは、配信ニュースに関する日記を書いたり、ニュースについて日記を書いた他ユーザーの日記の閲覧もできるそうです。さらにはまた、アクセスランキングや日記ランキングに加えて、ニュースに関連したコミュニティも表示するそうです。モバイルでコミュニティに投稿できるようになるんですね。



ソーシャルネットワーキングサービス エモロックバンド「nature living 」ネット通じ超人気


98年に結成されたエモロック・バンドnature livingがネットを利用して超人気。世界各国から注目を浴び、逆輸入スタイルで話題となっているらしいです。ストリーミングサイト “PUREVOLUME”が世界各国からのアクセスで40万アクセスを記録したり、音楽SNS“MySpace”で15万アクセスという驚異的なアクセス数を記録しています。そうしたことが手伝ってかnature livingは海外のアーティストと共演できたり、アメリカでツアーをも実現。台湾、韓国、香港でのフェスティバルにも出演しているそうです。そうしてそこからのリバウンドで、口コミがまた我が国での人気も高め、“逆輸入”現象が起きているとのことです。



ソーシャルネットワーキングサービス MySpaceを手に入れるのは米Yahooか?加速する米国メディア事業再編


世界第大の音楽SNSであるMySpaceを巡り、米Yahooが買収交渉を行っています。MySpaceを2005年7月に5億8千万ドルで買収したNews Corp.がYahooに提示した額はYahoo全株式の25%(6月20日現在で約93億ドル)。6億ドルと93億ドルではあまりに差がありすぎるので、この条件のままでは決着は付かないと見られますが、YahooとしてはGoogleらライバルとの競争が激化するなか、苦戦を強いられるようになっており、食指を伸ばしているものと思われます。YahooはMicrosoftとの合併話も出ており、いずれの道をとるか、米メディア界での生き残りをかけて注目されるときでもあります。

私も最近日本のマイスペースに加入したばかり。日本のヤフーにはかなり多数の無料メールアドレスを持っております。さてどうなることか、注目の夏です。




ソーシャルネットワーキングサービスSNSだけで食っていけるミュージシャンが出るかも imeemが広告付き無料音楽サービス立ち上げ


音楽SNSの米imeemはこのほど、米国のP2P企業SNOCAPのデジタルレジストリを採用したサービスを立ち上げました。どういうサービス化といいますと、登録したレコード会社やアーティストといったコンテンツ所有者が、ユーザーがストリーミングしてもいい曲を選択し、その曲が配信されると広告収入からの報酬を得られるというものです。つまり、ユーザーがアップロードした楽曲は、配信を許可されているものかどうかを自動的にチェックされ、配信できる場合は報酬がコンテンツ所有者に支払われるというものだそうです。ひょっとしたらSNSだけで飯が食えるミュージシャンも出てくるかもしれませんね。



ソーシャルネットワーキングサービス SNSのBeboが著作権保護技術を導入しました


 若い世代に人気のあるSNSの米Beboはこのほど、著作権で保護されたコンテンツを認識し、著作権が侵害されている場合にはBeboサイトから削除する技術を取り入れました。米Audible Magicのコンテンツ認識技術の採用したもので、この技術により、 Bebo上で活動するアーティストや50万組に上るバンドが、自作の楽曲を管理できるようにするということです。確かに著作権の問題は大きなものがありますから、欧した技術革新により、作品が守られるようにすることはよいことだと思います。



ソーシャルネットワーキングサービス mixiのフォトアルバム機能が無料会員にも


 SNS「mixi」の有料会員向け機能の「フォトアルバム」が6月27日から全ユーザーに開放されます。有料会員はこれまで通り1000Mバイト、無料会員には100Mバイトが割り当てられます。フォトアルバムは、JPEG形式の画像を投稿してアルバムとしてまとめて保存でき、他のユーザーと共有したりコメントがつけられるとのこと。私は現在利用していないのですが、無料会員として利用できるようになったわけです。画像の公開・非公開も選べるそうです。また、携帯電話からも「mixiモバイル」で日記に貼り付けられた動画を再生できるようになったそうです。ミクシーを含め、SNSは日進月歩、便利になっていきますね。



ソーシャルネットワーキングサービス サイドバーで「Twitter」に投稿できるプラグイン開発


 IEのほか「Sleipnir」や「Lunascape」といったWebブラウザーに、一言SNS“Twitter”の記事を閲覧・投稿できるサイドバーを追加するプラグイン「Twitter プラグイン」v1.01ができたそうです。サイドバーに入力するだけで、Twitterに投稿できるそうで、ほかの大手SNSとは違った投稿の仕方ですよね。このプラグインはWindowsに対応するフリーソフトですが、編集部にてWindows XP上のIE v6/7のほか、「Sleipnir」v1.66/v2.5.13、「Lunascape」v4.2.2 build2でも動作するそうです。一見の価値はありそうですね。



ソーシャルネットワーキングサービス 「MySpace」日本版がサイトデザインを日本独自仕様に


 世界第大の音楽SNSであるマイスペースはこのほど「マイスペースジャパン」のサイトデザインをリニューアルしました。ユーザーの要望にこたえたもので、日本のユーザーに受け入れられやすいデザインに変えたとのことです。私はリニューアル後に入会したので、これまでの米国版「MySpace」と同じデザインについてはわかりませんが、現在のはちょっとミクシーに似てますね。



ソーシャルネットワーキングサービス 佐野元春が「マイスペース」で動画投稿コンテストを開いています


世界最大の音楽SNSサイト「マイスペース」の日本版「マイスペースジャパン」上で、佐野元春が最新アルバム『COYOTE』(コヨーテ)のリリースの記念に、一般参加型の動画投稿コンテストを開催しているらしいです。佐野元春の公式サイト「MOTO'S WEB SERVER」と連携しコンテストを開催。『COYOTE』のリードトラック「君が気高い孤独なら」を課題曲として、広く一般から自作の動画を募集しているそうです。



ソーシャルネットワーキングサービス アップル、Beboで「iTunes」の楽曲を販売


Beboといえば、中高生、大学生ら若者に人気のあるSNSですが、そこでAppleが「iTunes Store」の楽曲を提供することを発表するそうです。最初のうちは英国とアイルランドのユーザー880万人が対象ですが、Beboの全ユーザーが利用できるようになるかもしれないということです。Beboでプロフィールを公開している約50万のバンドやアーティストが自分のページにiTunesのウィジェットを組み込み、楽曲を販売できるようになるそうです。音楽好きには朗報かもしれませんね。という。



ソーシャルネットワーキングサービス CATVインターネット接続サービス2社がポータルサイト統合


 以前はCATVというとネット環境で最速かつ便利な環境というイメージがありましたけれども、今はそれほどに感じませんね。というようなことに対処するためかどうか知りませんが、CATVインターネット接続サービスを運営するアットネットホームと関西マルチメディアサービスが両社のポータルサイトを統合し、共通のコンテンツサービスを提供するそうです。。

 どうなるかというと、アットネットホームのSNS「@myページ」を関西マルチメディアサービスの加入者が、また関西マルチメディアサービスのブログサービス「BLOGari」をアットネットホームの加入者が、相互に利用することにより、より多くのコンテンツを提供することができ、加入者の利便性と利用満足度の向上が図れるということのようです。
統合後のポータルサイトの運営は両社が共同で行うそうで、利用者参加型の地域コミュニティーサイトやテレビ連動コンテンツなどをさらに充実させていくらしいです。



ソーシャルネットワーキングサービス ケータイ向け Twitter 風コミュニティ「ピクスタ」


一行メッセージ投稿から利用者の現在の状況を緩やかな関係で共有する、リアルタイム SNS 式コミュニティサイト「ピクスタ」(http://pcst.jp/)のα版が始まったそうです。そういえば、同様のサービスにTwitterというのがありましたね。私は加入していませんが、画面を見たことはあります。今会社を終わったところです、とか、これから帰宅しますとか、一行だけ書いてある、あれですかな。

そしてこのピクスタは、携帯電話で利用できる Twitter 風サービスだそうです。携帯電話から登録を行い、携帯電話で「今」を書き綴る、というと格好いいですが、要するに一行だけ、今何をしているか書くということですね。

今後の予定としては、7月末にリリースが予定されているβ版で、アバターのアップ機能、XML インポートソケットとコンテンツ API の実装、Twitter API を使った Twitter との接続、ノック機能、ピクスタ広場・ピクスタ公園などの実装が計画されているとのこと。

「ピクスタ広場」は、自分紹介所、「ピクネタ公園」は特定カテゴリの集合コミュニティだそうです。私はあまり携帯は使いませんが、携帯大好きな日本人には格好のサービスかもしれませんね。




ソーシャルネットワーキングサービス  マイスペースジャパンに「風林火山」の市川亀治郎がページ。インタビューができる!?


 ちょっと小話的で、宣伝的でもあるので本ブログで取り扱うのはどうかとは思ったのですが、私はNHK大河ドラマ「風林火山」が大好きなので個人的趣味として取り上げました。「風林火山」で武田晴信(信玄)役を演じる歌舞伎役者の市川亀治郎が、12日からマイスペースのSNS「マイスペースジャパン」にプロフィールページを開設したそうです。それがなんなんだという質問が来そうですが、なんだかんだと説明するつもりはありません。ただ、大好きなので。

 マイスペースジャパンのユーザー向け独占インタビュー映像の公開や、「風林火山」撮影現場の舞台裏、日常の風景を撮影したオフショットなども公開予定ということですが、それよりももっとすごいのは抽選で2名を楽屋に招待し、市川亀治郎と対談形式インタービューができる「BACK STAGE PASS」(バックステージパス)の応募もスタートしているとのことです。

まあ一杯応募があるでしょうから、選ばれるかどうかはわかりませんが、会ってみたい人は応募してみたら?



 yw


今、いろんな音楽SNSサイトがありますね。なんでも簡単に音源をアップロードできるそうで、それとコミュニティーで人がたくさん集まれるというメリットが相乗効果を及ぼすようです。つまり、アーティストがそこに音源をアップロードし、ファンがそこに群がって、いい音源だと思えばまたアルバムを買うことにもつながるっちゅうわけですわ。あら、いつの間に関西人になってしまったのでしょう。
さて、注目のサイトはこちら。

 MySpace:世界最大の音楽SNSサイトらしい。私は別のきっかけがあって、何も知らないでただそこに入会しましたが、これを機に音楽にも理解を示そうかな。メジャー・アーティストもいっぱい登録しているそうですから、注目したほうがいいでしょう。

 YoroZoo:私はよく知りません。次世代のスターを生み出すことをコンセプトにしているそうで、インディーズ・アーティストにはお勧め。さらにそのファンにもお勧めということですな。

 Last.fm:Exciteが提携していて、ユーザーが新しい音楽と出会う機会作りに特化した音楽SNSサイトということだそうです。

ではまあ私は音楽のことはよくわかりませんので、この辺で失礼。




ソーシャルネットワーキングサービス 原宿にクリエーターのカフェ誕生


デザインワークスプロジェクト(DWP)が原宿に、無名の若いデザイナーやクリエーターが交流できるカフェーを作りました。なんでも彼らを対象にしたコミュニティー作りなどの支援事業を強化するための事業だとのことです。社外のブレーンに活用している、可能性を持った若手クリエーターらに交流や作品を展示する場を提供するが、DWPとしても総合的なデザイン力の向上につながるし、ビジネスチャンスを広げるにもつながるということで、設置したそうです。
それだけなら、なんや社員食堂かいなということでちょんですが、一般の人も飲食や音楽が楽しめるスポットとして利用できるそうで、クリエーターにとっても人と触れ合うことでアイデア、創作につながるとのこと。とすればそこに行けばクリエーターに会えるということにもなりますわな。すでにDWPと関係を持っているクリエーターとお友達になれば、仕事の可能性も出てくるわけですね。行ってみようかな。
 場所はファッションの街、東京・原宿の明治通りに面したビル内だそうです。カフェ サンシャイン・スタジオ 150-0001 東京都渋谷区神宮前3-25-12
Tel.&Fax. 03-3401-0071 Mail: info@dwp.co.jpとのことです。皆さん、わんさか押しかけましょう。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。